松永です。

差出人  :Tatsuaki Nagaiさん
タイトル:[ruby-list:35795] Re: "self = / ー /" でエラー

|ただ、スクリプトの先頭で
|$KCODE = 's'
|としていたんですが、これではだめだったので...。
|オプションで渡すのとは意味合いが違うのでしょうか。

  これって私もWindows上でrubyを使い始めたときに思い切りハマったのです
が,$KCODEはスクリプトの実行が始まってから評価されますが,ソースがどん
なコードで記述されているかはrubyがソースを読み込む前に教える必要がある
ため,このようになるようです。

松永肇一(keiichi matsunaga)
株式会社ライフメディア 開発部
  こんなことやってます→http://www.imi.ne.jp
  こんなもの作ってます→http://www.imi.ne.jp/abc/