こんにちは、高石です。

From: matz / ruby-lang.org (Yukihiro Matsumoto)
Subject: [ruby-list:35783] Re: Unsecure world writeable dir の警告

> Windowsのような「パーミッション関係ないや」というポリシーの
> 場合を除けば、PATHに誰でも書き込み可のディレクトリがパスに含
> まれている状態は非常に危険です。検出したらできるだけ早くでき
> るだけたくさん警告すべきだと考えています。

なるほど。ENV["PATH"]を参照するという行為に警告しているわけ
ではなく、せっかくPATHの値を見るんだから、ついでにパーミッショ
ンのチェックもして警告してくれるというわけですね。
納得しました。
  高石 勇人 < rio-t / presen.to >
  PGP Key(RSA): http://rio-t.presen.to/pgp/mykey.asc
         (DSS): http://rio-t.presen.to/pgp/mykey-dss.asc