青山です。

On Sat, Aug 24, 2002 at 09:06:20PM +0900,
 rio-t / presen.to wrote:

> cgi.rbのHTML生成メソッドでformを作る時、デフォルトではaction
> 属性が出力されませんが、formのaction属性は必須(少なくとも
> HTML4.01のDTDでは、FORMのaction属性はREQUIRED)なので、何も指
> 定されなかった場合にも適切なaction(*1)を出力するべきではない
> でしょうか。
>
> *1
> あまり深く考えてませんが、
> ENV["SCRIPT_NAME"]
> もしくは、
> File.basename($0)
> あたりでしょうか。

ご指摘ありがとうございます。デフォルトで action 属性を付けていたと思っ
ていたのですが、CGI::Cookie の path の勘違いでした。form の方は付けて
いなかったんですね。

私も最近気が付いて、これも修正しなければ、と思っていた所でした。CGI の
事は CGI 関係の情報から、というのが良さそうなので、ENV["SCRIPT_NAME"]
を利用するのがいいかなと思っています。

-----
bugs PR#280 の件もあわせて、明日にでも反映するようにします。

--
青山 和光 Wakou Aoyama  <wakou / ruby-lang.org>