まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:35766] Re: Bignum fast multiplication"
    on 02/08/19, IKEGAMI Daisuke <daisu-ik / is.aist-nara.ac.jp> writes:

|現在の Bignum はとてもシンプルなアルゴリズム・ソースで理解しやすいです。
|一方、高速なアルゴリズムは往々にして複雑なので、
|速度とソースの保守性のトレードオフが生じるのではないかと心配しています。

ある程度テストされているなら速度が重要なのではないかと思いま
す。Rubyのユーザにはシンプルなアルゴリズムを使っているかどう
かは見えませんし、保守も関係ない話ですから。

優先順位は「信頼性」「速度」「保守性」ということになりますね。
お互いに絡み合っているので簡単には割り切れませんけど。