西松です.

お返事をありがとうございます.
じつはFortranArrayのREADME-jp.rdはるびきちさんの紅玉制覇編
の記事と首っ引きで書きました.

ぼくもNArrayのBLAS, LAPACKインタフェイスを書きかけたのですが
インデックスの扱いで混乱してしまって挫折しました. あと, 最近
はかなり改善されてきましたが(ぼくの)応用上

> * logical dimension (ld) を指定できるので, 基数2のアルゴリズムで
>   発生しがちなキャッシュミス, バンクコンフリクト等による低速化を
>   回避できる.

が「アホくさいけどかなり切実」な要求でした.

Ruby/LAPACKの公開を楽しみにしています.

--
 love && peace && free_software
 NISHIMATSU Takeshi   t-nissie / imr.edu OR t-nissie / imr.tohoku.ac.jp