Tateishiさん 坂野さんの情報と過去ログのPFMの話題を元に expect.rbを使っ
てなんとかFTPに自動ログイン・ログアウトまでは行きました。ありがとうござ
いました。

log_file, interactは使っていないので、今は expect()で十分かと考えています。
あともう少し、いろいろと試してみようかと考えています。

たけはら