なひです。

@alternativesを管理するのは親クラスの債務で、
それに与える値は各子クラスが持つ、ということですよね。
親クラスが子クラスが持つ値を取り出す方法としては、
ポリモーフィックなメソッド呼び出し、もしくは明示的に
子からsuperで渡させる、という方法が思い浮かびますが、
柳川さんがこう悩まれているのだから、
(後で動的にいろいろ切ったり張ったりしないといけないという理由で)
メソッド呼び出しじゃ駄目ということなんでしょうねぇ。。。

というわけで、クラスオブジェクトのローカル変数で
いいんじゃないでしょうか。

単に同意しただけのメイル。