原です。

import-module の Ver.0.18 で実験的に super でオリジナルの
メソッドを呼び出す(ように見える)ようにしてみました。

   require "import-module"
   class Foo
     include Enumerable
     def each
       yield 10
       yield 20
       yield 30
     end
   end

   module IndexedEach
     def each(&b)
       i = 0
       super do |x|
         i += 1
         yield(i, x)
       end
     end
   end

   foo = Foo.new
   Foo.import_module(IndexedEach) do
     p foo.to_a #=> [[1, 10], [2, 20], [3, 30]]
   end

便利な気もするし、悪ノリのような気もするし、どうですかね。