あおきです。

  In mail "[ruby-list:35716] すべてのメソッドを最小コストでフックしたい。"
    "井上 浩一" <kyoui32 / hotmail.com> wrote:

> 井上です。

> など同じメソッド名を誤って定義した場合に、ほとんどコードに手を加えることなく、調査できる方法はないでしょうか?
> Rubyは動的なので、同じメソッドが現れても、エラーになりません。

動的なのはエラーにならない理由にはならない……
というのは置いておいて、

  ~/t/rhg % ruby -w test.rb
  test.rb:3: warning: method redefined; discarding old a
  test.rb:3: warning: overriding global function `a'

というように、-w オプションを付けると警告を出してくれます。
開発中は無条件に -w しておくと便利ですよ。
青木峰郎