あおきです。
ruby-list から ruby-dev にふります。

  In mail "[ruby-list:35704] Re: サブクラスのオブジェクト生成時に、スーパークラスの初期化を行うには ?"

> まつもと ゆきひろです

> Rubyの他の部分では TypeError を返しているようです。でも、専
> 用の例外があってもよいかも。

TypeError だと微妙な感じですね。そもそも そういう状態になることは
あまりないと思うので専用の例外が必要かどうかはわかりませんけど、
とりあえず専用例外 (UninitializedError とか?) に一票いれます。

# 引数に文句を言う例外はけっこうあるけど、自分の状態が
# おかしいことを表明するエラーはあまりないような気がする。
青木峰郎