たむらです。

On Thu, 1 Aug 2002 22:28:16 +0900
Mitsuhiko_Tomomi <mikkun_ota / ybb.ne.jp> wrote:

>  さて、大林一平さんのホームページから
>  必要なファイルを入手しまして、Ruby-mingwもInstall済みで
> 大林一平iさんが作ってくださったゲーム「GH」を動かしたところ、
>
> gh.rb:85: undefined method `drawRect' for #<SDL::Screen:0x8fa948> (NameError)
>
> というエラーが発生しました。
> Screenオブジェクトには「drawRect」というメソッドは定義されませんという
> 意味だと思いますが・・・リファレンス上では存在してました。

drawRect は、SGEが提供している機能のラッパなのですが、sdl.soが、SGE.dll をリンクして
ないみたいです。

% objdump -p sdl.so|grep DLL
        DLL
 vma:            Hint    Time      Forward  DLL       First
        DLL Name: SDL.dll
        DLL Name: SDL_image.dll
        DLL Name: SDL_mixer.dll
        DLL Name: SDL_ttf.dll
        DLL Name: mingw32-ruby16.dll
        DLL Name: msvcrt.dll

というわけで、earthseaさんのせいじゃなく、パッケージングのミスだと思います。
大林さん、よろしく。

--
たむら (http://tamura.tdiary.net)