あおきよしひろです。

> ともかくexerb.rbという名前のファイルは複数ありますので、検索をす
> るなどして探してみてください。

/ap/ruby166でfindをかけたら

  ./bin/exerb.rb
  ./lib/ruby/site_ruby/1.6/exerb/exerb.rb

が見つかり、前者で動きました。
ありがとうございました。

付属のドキュメントでは

  $ exerb.rb

のようにして起動していたのでrubyのライブラリパスをpathに通しているの
だろうかと思ったのですが、binにあったのですね^^;。