岩月と申します。

> コマンドライン:
> C:\home\r>ruby /ap/ruby166/lib/ruby/site_ruby/1.6/exerb/exerb.rb -c cui r.rbc

そのexerb.rbは実行する為のファイルではないと思います。

あおきさんのディレクトリ構成からすると(多分Apolloをベースにして
ますよね)…、/ap/bin/exerb.rb あたりにあるのではないでしょうか。

ともかくexerb.rbという名前のファイルは複数ありますので、検索をす
るなどして探してみてください。

--
岩月 博之(at 会社) <don / na.rim.or.jp>