あおきです。

  In mail "[ruby-list:35651] Re: textbuf: SEGV with GC.start"
    "Shirai,Kaoru" <shirai / p1jp.com> wrote:

>  白井です。

>  ありがとうございます。 amrita ( [ruby-list:35577] ) で HTML の出力部分
> に大量のconcatが発生するので、 textbuf による高速化を狙っているところで
> す。

末尾への追加だけであれば、1.7 にすると極度に早くなりますよ。
あるいは、専用の拡張モジュールを作ってしまうというのも手です。
追加だけでよいと割り切れば結構楽に作れると思います。
まだ HDD クラッシュから回復できない
青木峰郎