藤岡です。
非常に返事が遅れて申し訳ございません。

> もう一声。rhtml ファイルでは通常の CGI スクリプトと異なり、起動するイ
> ンタプリタをファイル中から見付けられないので、別にそれを教えてやる必要
> があります。
>
> AddType application/x-httpd-eruby .rhtml
> Action  application/x-httpd-eruby /cgi-bin/eruby
>
> そして、eruby を /cgi-bin/eruby にコピーですね。

上のとおりにやってみたのですが、
File does not exist: /home/httpd/html/cgi-bin/eruby/~fujioka/erubytest.rhtml
というエラーになります。
--
藤岡岳之/FUJIOKA Takeyuki <fujioka / ftserve.net>