あおきです。

  In mail "[ruby-list:35646] textbuf: SEGV with GC.start"
    "Shirai,Kaoru" <shirai / p1jp.com> wrote:

>  白井です。
>
>  あおきさんの textbuf-0.3.8 を使おうと思い、コンパイルした後 test.rb を実
> 行しました。その時はそのまま成功したのですが、

> 最後の insertion test にこのように GC.start を追加すると、ここで SEGV しま
> す。

>   test.rb:319: [BUG] Segmentation fault
>   ruby 1.6.7 (2002-06-30) [i686-linux]

再現しました。家で作れた最小の再現スクリプトは

  require 'textbuf'
  5.times do
    buf = TextBuffer.new
  end

でした。-O2 のほうは再現しなかったんですが、とにかくどこか
おかしいですね。p するだけで起きない、loop do...end だと起きない、
変数への代入をやめると起きない、落ちるときは malloc するだけでも
落ちる、落ちる場所が次々変わる、などなどメモリがらみの症状満載です。

追ってみますが、いまあまり時間が取れないのですぐには解決できない
かもしれません。
青木峰郎