たけ(tk)です

[ruby-list:35638] Re: String::freeze_mode にて
Shugo Maeda <shugo / ruby-lang.org> さん曰く:
> これも「selector namespaceがあれば...」という感じですね。

 そおそお。既存のライブラリに影響を与えないのがベスト。

 実装のことは分かりません。(^^;
 文字列をコンストラクトする部分に
 if freeze_mode{ freeze(self) }
の一行を加えていけばOKじゃないかと思うけれど、多くは語りません。

 dupの使い方からみると、dupの場合にはfreezeされない文字列を複製するとい
うのが互換性の観点からも良さそうですね。
 * "#{str}"ならfreezeされる。

 これはそうでしょうね。
 しかし、間違って破壊的メソッドを使った場合の影響は結構見つけにくく
([ruby-list:35525] )厄介なんです。メリットはあると思う。

Take_tk = KUMAGAI Hidetake
たけ(tk)=熊谷秀武