In article <200207241053.TAA03924.keiju / ishitsuka.com>,
  keiju / rational.com (石塚圭樹) writes:

> これらって, 静的スコープですよね? そうでもないのかな?
>
> 動的スコープで良いなら, 実行コストは別にしてscope-in-state.rbで実現さ
> れています. これだと
>
>   DivFloat.set_current
>
> ですが, useを関数にすれば同じ形で実現可能です.

ふと思ったんですが、これを静的スコープにするには ScopeStack を
scope_in の呼出し元のローカル変数として記録しておけばいいような気がす
るんですが、どうでしょう?

scope_in はブロックを受け取るので、eval の第二引数を使えば呼出し元のロー
カル変数にアクセスできるわけですし。