まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:35628] Re: new mathn [Re: Rational#to_int ← String#center]"

|これらって, 静的スコープですよね? そうでもないのかな?

これらは静的スコープです。

|静的スコープならselector name spaceではないかと思うのですが? 違うのか
|な?

たぶん。でも本当になにが必要とされているかは結論が出てないと
思います。そもそもselector namespaceがどのようなものなのかさ
え決まってない(決めていない)のが現実なので。

|静的スコープと動的スコープのどちらがよいかは, 使い方によるんでしょうね.

ですね。静的なほうが嬉しいことが多いでしょうけど(影響範囲が
限定されて挙動が予想しやすいので)。

|scope-in-stateの方は, 状態自身をスレッドに持たせその状態に応じて, クラ
|スの定義を変えようってものになっています. ただ, 自由に変えるのは不可能
|なんで, 見た感じとしては状態に応じてincludeされているモジュールを入れ
|替えてそのモジュールで定義されているメソッドが有効になるようになってい
|ます.

これそのものは面白い考えですよね。整理して取り込みましょうよ。