まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:35608] Re: Rational#to_int ← String#center"
    on 02/07/22, Take_tk <ggb03124 / nifty.ne.jp> writes:

| 「暗黙の変換が必要なとき」というのはどういう場面なのでしょうか?

NUM2INTが呼ばれたとき、つまり引数に整数を要求する局面すべて
です。

| * 関係ないけれど to_hash が使われる場面も知りたいです。

Hash#replace, Hash#updateの引数に対して使われます。