たけ(tk)です

[ruby-list:35607] Re: Rational#to_int← String#center にて
matz / ruby-lang.org (Yukihiro Matsumoto) さん曰く:

> ええ。「暗黙の変換」と書いてありますよね。で、to_intを持つべ
> きクラスは整数と直接対応するクラスです。

	・・・
> Floatにto_intを定義してそれを使うくらいだったら、配列のイン
> デックスにFloatを使えなくすることを選びます。

 「暗黙の変換が必要なとき」というのはどういう場面なのでしょうか?

--

 * 関係ないけれど to_hash が使われる場面も知りたいです。

Take_tk = KUMAGAI Hidetake
たけ(tk)=熊谷秀武