まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:35599] Rational#to_int ← String#center"
    on 02/07/21, Take_tk <ggb03124 / nifty.ne.jp> writes:

| こういった、どこにでもありそうなスクリプトの動作が、ライブラリの読み込
|みで動作がかわるのは、ライブラリ側の問題だと思います。

mathnが問題がないとは申しません。が、しかし、

| この問題は、Rational#to_intメソッドを定義しておけば防げるので、特に問
|題がない限りはrational.rbでRational#to_intを定義しておくべきだと思います。

4/3は「3ぶんの4」であって1ではない以上 to_int を定義しておく
のは変だと思います。to_intってのはその値は整数として意味があ
るという意味で、整数に変換するという意味ではないので。

むしろ、mathnでも意味の変化しない「整除」の演算子(or メソッ
ド)を明示的に用意するのが良いんだろうなと思います。