中島@ブレーンです。

amritaというライブラリをリリースしました。amritaはWalrus(OBAQ)のhtmlテン
プレート展開エンジンを単独のライブラリとして抜き出して、整理したものです。

特色

* アムリタのテンプレートは<?...?> or <% .. %>等の特殊なタグを含まない
  普通のHTML文書です。

* テンプレートは一般的なHTMLエディタを使用して作成、修正することができます。

* 静的なパートだけでなく、動的なパートの見ためを変更してもRubyのコードを
  変更する必要はありません。

* モデルデータは、Hash, Array, String等のRubyの標準データです。自作のク
  ラスをモデルデータにすることもできます。

* 出力はロジックでなくデータによって制御されます。そのため、テストが非常
  しやすく、eXtreamProgramingに向いています。

* 必要ならば実行の前にテンプレートをRubyのコードにコンパイルすることもで
  きます

詳しくは http://kari.to/amrita/ を参照してください

http://kari.to/amrita/rdocs/files/docs/QuickStart_ja.html には日本語のド
キュメントがあります。

--
「stableでなければ生きていけない。unstableでなければ生きてる意味がない」
中島 拓 (株)ブレーン 研究部 (tnakajima / brain-tokyo.jp)