まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:35486] [ 質問 ] 例外の補足について"
    on 02/06/28, keiichi matsunaga <ma2 / lifemedia.co.jp> writes:

| begin - rescue - end による例外の補足機能では,補足できない例外があ
|るのでしょうか?

rescueに捕捉する例外を指定しないとStandardError(とそのサブク
ラス)を指定したと見なされます。例外の中にはStandardErrorのサ
ブクラスで無いものもありますから(たとえば、1.6ではNameError
はそうではありません)、その場合には捕捉できません。

具体的に例外を指定するか、

  rescue Exception

とするのが対処方法です。Exceptionを指定してあらゆる例外を捕
捉した場合には、思わぬ例外まで捕捉してしまわないように気をつ
けてください。