白井です。

  RubyUnit 0.5.4 (+Ruby 1.6.7) を使用しています。以下のように、自分なりに
拡張した assert メソッド群をまとめたモジュールを作りたいのですが、
RUNIT::AssertionFailedError 例外のスタックトレースが assert メソッドの呼び
出し位置からのものになりません。

 実装の仕方は RUNIT::Assert 内の assert メソッド群の実装と変わりません。
なぜ、 RUNIT::Assert#assert* メソッドと違いが出てくるのでしょうか。

  module MyAssert
    include RUNIT::Assert

    def assert_if(obj, message="")
      unless obj then
        assert_fail
	msg = build_message(message) {
	  "object is not true"
	}
	raise_assertion_error(msg)
      end
    end

    def assert_unless(obj, message="")
      setup_assert
      if obj then
	msg = build_message(message) {
	  "object is not false"
	}
	raise_assertion_error(msg)
      end
    end

  end #/MyAssert

  class MyTestCase < RUNIT::TestCase
    include MyAssert
  end #/MyTestCase

--
shirai / p1jp.com

Shirai,Kaoru
  PlusOne Co.,Ltd