はじめまして、めぐろと申します。

On Sat, 15 Jun 2002 01:23:06 +0900
T.Yamamoto <rcn / gol.com> wrote:

>  四月に Apache 2.0 が正式にリリースしたようですが、
> mod_ruby の Apache 2.0 対応版はあるのでしょうか。
> 現在 Apache 1.3.22 + mod_ruby で、自宅サーバを公開していて
> Apache 2.0 に移行しようと目論んでいます。

私もこれを試してみたくてドキュメントを探していたのですが、見つからなかっ
たので、とりあえずインストールしてみたところ、configure.rbを少し書き換え
るだけでインストールが完了してしまいました。

patchを書いたことがないので変なフォーマットになってしまい申し訳ないです。

##configure.rbの409行目あたり##
 $APACHE_SRCDIR = File.expand_path(withval)
  unless File.file?("#{$APACHE_SRCDIR}/include/httpd.h")
    AC_MSG_ERROR("Unable to locate #{withval}/include/httpd.h")
  end
  $APACHE_INCLUDES = "-I#{$APACHE_SRCDIR}/src/include -I#{$APACHE_SRCDIR}/src/os
/unix"

httpd.hの場所が
"#{$APACHE_SRCDIR}/src/include/httpd.h"    から
"#{$APACHE_SRCDIR}/include/httpd.h"        に変わってます。

それから、httpd.confですが、exampleにあるhttpd.confを丸うつししたらモジュー
ルの場所が変わっていたので動かなかったので以下のように変更したらちゃんと
動きました。

LoadModule ruby_module /usr/local/apache2/modules/mod_ruby.so

ちなみにApache2はソースからコンパイルして特にprefixの変更などもしていま
せん。

#シグネチャにあるサイトもApache + mod_rubyで動いています。
#残念ながらこちらはApache2ではありませんが。

目黒 純一 meguro / yggdrasil.jp
http://www.yggdrasil.jp/