池上です。

Macromedia Flash を扱うツール Ming を扱う
Ruby 拡張ライブラリをつくりました。

京都の片山さんに協力して頂いた結果、
安定して動くようになってきたので、メーリングリストで公開します。

  http://www.aist-nara.ac.jp/~daisu-ik/ruby/ming/index.html

Ming はこちら:

  http://ming.sourceforge.net/

  Ming のソースに SWIG を経由した Ruby 拡張ライブラリが
  ついてくるのですが、現在のバージョン 0.2a に付属の拡張ライブラリは
  僕の環境(Vine Linux, i486 + SWIG 1.312) だとうまく動かないです。

Ming の日本語拡張 JaMing を goto さんが作っていて、
Ming 0.2a の代わりに JaMing を使うことにすれば、
日本語フォントを含めた Flash を作ることができます。

JaMing はこちら:

  http://blue.ribbon.to/~harpy/ming/jaming/

僕は Ming と Ruby と RDtool を使って、プレゼンテーションスライドを
作ろうとしています。

  http://www.aist-nara.ac.jp/~daisu-ik/ruby/ming/slide/index.html

なお、今月末に長期出張にでかけてしまうので、
メールのやりとりが若干遅れるかもしれません。
--
池上 大介
Daisuke IKEGAMI <daisu-ik / is.aist-nara.ac.jp>