In [ruby-list:35359] the message: "[ruby-list:35359] Re: [irb]
irb_soruce", on Jun/10 15:03(JST) rubikitch writes:

>るびきちです。

>loaderのいい使い方が思い付きました。
>emacsのデバッガ「edebug」のeval listみたいな使い方です。
>すなわち、評価したい式をあらかじめ登録しておいて、評価したいときに
>一度に評価させるという方法です。

おぉっ!?

>loaderなしの場合だと、
>1、スクリプトをloadする。
>2、評価させる式を1つ1つ実行させる。
>3、思った結果がでない場合はスクリプトを修正して1へ戻る。

私は, 普段irbベースで上記のようにデバッグしています.(^^;;; で

>となり、スクリプトを修正したあと、((*すべての式を手で再実行*))しない
>といけません。

繰り返しテストがはいるとたしかにめんどくさいなぁ... と思いますね(^^;;;

で, そういう場合は, テストスクリプトを, loadして実行するとかしているん
ですが...

で, 下記の方法は:

>irbを使ってスクリプトを徐々に開発する手法として、
>1、スクリプトをloadする。
>2、メソッドのテストのため評価させる式を書いたファイルをirb_loadする。
>3、思った結果がでない場合はスクリプトを修正して1へ戻る。
>なんてことがloaderを使えばできますね。

良い案かも. というのも, テストスクリプトのload/実行だとスクリプト中に

  p なになに

って入れなくてはなりませんが. それがいっさい不要になりますしね.

>そして、emacsインターフェースであるirbsh上では、スクリプトのバッファにおいて
>1、スクリプトをload
>2、評価リストの内容を評価
>をワンタッチで自動的に行えるようにする予定です。
>評価リストはirbsh内で一時ファイルを用意しようかなと。
>ちょっと書き換えてはテストすることができて便利だと思っています。
>スクリプトをloadしない場合でも、「評価リスト」機能は用意するつもりです。
>どうでしょうか?

うーん. 実は, irbshは使っていませんが, 使おうかなって気になってきまし
た(^^;;

># RubyUnitがあるじゃんというツッコミはとりあえずおいといて。
># 使い捨てスクリプトはさっさと書きたいんで。

(^^;;;

__