こんにちは、大林です。

RubyからSDLを使うための拡張ライブラリ、Ruby/SDL の 0.8 を公開します。
SDLとは様々なプラットフォームで使えるマルチメディア用のライブラリで、
だいたいDirectXと似たようなものです。

ソース等は http://www.kmc.gr.jp/~ohai/ から取得できます。
mingw用のバイナリも用意する予定です。

0.7からの変更点は以下の通りです。
* 一部のメソッド名を変更
* メソッド追加(TTF、video、mixerの機能に関して)
  (TTFに関してはやまださんのパッチによるものです。)
* 終了処理の変更
* SDLSKKが利用可能になった

興味がある方は触ってみてください。

--
大林一平 ohai / kmc.gr.jp
         http://www.kmc.gr.jp/~ohai/