なかだです。

eda / nerv.org wrote:
> ary = []
> open(file).readlines.join.split("\n").each_with_index do |row, c|

readlines.join.split("\n")というのは激しく冗長な気が。IOも
Enumerableなので、open(file).each_with_indexだけでよいはずです。

> Hashのキーの(表示されるときの)順番ってどう決まっているんでしょうか?

とくに決まってません。hash法というのはだいたいそういうもんです。

    中田 伸悦