まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:35340] ハッシュの配列"
    on 02/06/05, Nal <inoue / osa.att.ne.jp> writes:

|最後の'p ls'で、'p l'で表示される内容を要素とする配列が得られると思っ
|たのですが、うまくいきません。これを得るにはどうすればいいのでしょう
|か。

lのハッシュを書き換えちゃってるからじゃないですか?

|c = 0
|ls = []
|file = ARGV.shift
|open(file,"r"){|f|
|  f.each{|row|
|    nb = row.chomp.split(",")
|      n = 0
|      c += 1
|      nb.each{|m|
         l = {}

としてみては。