高橋征義です。

Wakou Aoyama <wakou / ruby-lang.org>さん:

> これ、少し違っているかな、という感じの事を言いたかっただけなのですが、
> そうではなく、何か間違っている、という文になってしまっているような。申
> し訳ないです。

いえいえ。こちらこそちゃんと書けなくてすみません。

流れを追って細かく書くなら、

・青山さんがStringIO#stat.sizeを提案して、
・田中哲さんがIO#sizeを提案して([ruby-dev:17222])、
・中田さんがそのpatchを書いてみて([ruby-dev:17225])、
・まつもとさんも前田さんもIO#sizeの方で考慮してみた
  ([ruby-dev:17230][ruby-dev:17233])んだけど、最終的には
  IO#statもIO#sizeも却下された、

という経緯だったわけですよね。

> また、順番が逆になりますが、要約、翻訳、大変な作業を、いつもありがとう
> ございます。

いやいや、もうすぎむしさんにお世話になりっぱなしで。

ところで、こちらでも改めて宣伝してみます。

ruby-devの内容の要約を英語で書いて、ruby-talkに流す、という
作業をやっています。今のところあおきさん・立石さん・私の三人が
訳文作成、すぎむしさんが英文監修:-)、その他若干名の方々がツッコ
ミを入れる、という感じなのですが、訳文作成は一週ずつ交替々々で
やっているため、もう少し協力者が欲しいところです。

# 各人が月に一回、というくらいのペースだとだいぶ楽になりそうです。

そこで、ruby-devは読んでいて、そこはかとなく内容が伝わりそうな
英文が書けそうな気がしないでもなく、ちょっと協力してみようか、
と思われる方がいらっしゃれば、ぜひご連絡くださいませ。
よろしくお願いします(_o_)