In [ruby-list:35312] the message: "[ruby-list:35312] [irb]
irb_soruce", on Jun/01 05:43(JST) rubikitch writes:

>るびきちです。

>irbにおいてirb_sourceというコマンドがありますが、
>エラーになってしまいます。

エラーになるというか... エラーの先が実装されていないんですね(^^;;;

今となっては, 何をやろうとしたのか思い出せませんが...

>イメージ的には↓のような感じだと思っています。
>def irb_load( arg )

うーん. これ相当のものをやりたかったんでしょうね(^^;;;

>loaderってファイルからローカル変数の値とかもセットできて便利そうです。
>open( script ) {|f| eval f.read } のverbose versionって感じで。

そういえば ruby-talk でそういう質問が流れていたような...

>ただ、IRB.conf[:USE_LOADER]が真のとき、標準のloadとrequireを上書してしまうので、
>かなり乱暴な気がしました。

ですね(^^;;

>loadするスクリプトで
>require 'cgi'
>なんてのが入ってたらログが流れて悲惨(^^;
>だからundocumentedな上デフォルトでfalseになっているのでしょうけど。

実は, irbのごく初期のバージョンは有無を言わさず上書きしていました. 私
としては, パーザのデバッグのためにやっていたのですが, 他の人はうっとお
しいだけで, うれしくなかろうと思い. やめました(^^;;;

source/irb_loadの件はどうするのかちょっと考えてみます. とはいっても,今
なにかとバタバタしていまして, なかなか手がつけられないんですが...

__