るびきちです。

irbにおいてirb_sourceというコマンドがありますが、
エラーになってしまいます。

irbsh[01@05:35](main):006:0> source
ArgumentError: wrong # of arguments(0 for 1)
	from (irbsh):5:in `irb_source'
	from (irbsh):5
irbsh[01@05:35](main):006:0> source "/home/rubikitch/.irbrc"
NameError: undefined method `source' for #<IRB::Context:0x4033c068>
	from /usr/local/lib/ruby/1.6/irb/extend-command.rb:48:in `irb_source'
	from (irbsh):6:in `irb_binding'
	from /usr/local/lib/ruby/1.6/irb/workspace.rb:52:in `irb_binding'
	from /usr/local/lib/ruby/1.6/irb/workspace.rb:52
Maybe IRB bug!!

--
イメージ的には↓のような感じだと思っています。
def irb_load( arg )

loaderってファイルからローカル変数の値とかもセットできて便利そうです。
open( script ) {|f| eval f.read } のverbose versionって感じで。

ただ、IRB.conf[:USE_LOADER]が真のとき、標準のloadとrequireを上書してしまうので、
かなり乱暴な気がしました。
loadするスクリプトで
require 'cgi'
なんてのが入ってたらログが流れて悲惨(^^;
だからundocumentedな上デフォルトでfalseになっているのでしょうけど。

るびきち☆
http://voo.to/ruby/ ←Ruby大衆化計画(笑)