あづみです。

Wakou Aoyama wrote:
> succ が引数を持っても良
> いのでは、という事で少し話しが進んだりするでしょうか?
>
> class Numeric
>   def succ(n = 1)
>     self + n
>   end
> end
> class Time
>   Hour = 3600
>   def succ(n = 1)
>     self + n
>   end
> end

Numeric#succ はちょっと…なのですが、とりあえずそれは置いてお
いて。succ が単に + で定義できるのであれば、Range#each の中で、

  * succ があれば n 回 succ を呼ぶ
  * succ がなければ +n する

というのでも良いんじゃないかなと思いました。まあ、String#+ は
呼ばれてはまずいんですけど(String#succ があるから大丈夫?)。

安積伸弥
adzumi / denpa.org