前田です。

At Tue, 28 May 2002 16:31:19 +0900,
Wakou Aoyama <wakou / ruby-lang.org> wrote:

> ですね。mod_ruby で読み込み時になんとか、とも思ったのですが、
> ruby-run.rb で load() していただけでしたか。

実はそうなんです。

> ならば、load() の改善、とも思いましたが、しばらく考えてみたものの、
> なるほどこの問題は難しいですね。無理をするにしても Ruby の Object クラ
> スをトップとした構成全体をフックするとかになってしまいそうで、大変な事
> になるようで。

あらゆるオブジェクトの生成時に、ruby_wrapperが設定されていたら、
ruby_wrapperを生成したオブジェクトにextendする、といった方法でで
きなくもないような気がしますが、どうでしょうね > まつもとさん
# おおげさすぎるという理由で却下されそうな気が。

> まあ、マルチスレッドを気にしないのであれば、instance_eval ではなく
> class_eval によるすげ替えによって対応可能ではあるのですけれどね。
>
> しかし、それは確実に mod_ruby で問題になるので、このあたりが限界でしょ
> うか。
>
> とりあえず、まだ出来たばかりですし、しばらくは、self のすげ替えによる
> 問題が他にないか、あるいは、それ以外にも問題が無いか様子見ですね。

selfのすげ替えは便利なのですが時々はまることがありますね。
まつもとさんはTkの仕様も後になって後悔しているようですし...。
# selector namespaceがあったらselfのすげ替えの代りに使えないかなあ。

--
前田 修吾