あづみです。

Take_tk wrote:

>  むしろ単純に Float#succ を self+1 で定義して
>
> p ((1.2 .. 3.4).to_a )
>     => [1.2, 2.2, 3.2]
>
> となる方が自然のような気がしてきました。

そもそも、Float の場合に to_a ができることの方が疑問かなという
気がします。

かなり適当ですが、こういう感じのがあると便利なのかも。

class Range
  def to_a(method=nil)
    now = first
    ary= []
    while( now < last || (!exclude_end? && now==last) )
      ary << now
      if method then
        now = now.send(method)
      elsif block_given? then
        now = yield now
      else
        now = now.send(:succ)
      end
    end
    ary
  end
end

安積伸弥
adzumi / denpa.org