まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:35259] Re: ((1.2)..(3.4)).to_a"
    on 02/05/26, Take_tk <ggb03124 / nifty.ne.jp> writes:

| 実数の範囲で Enumerable と言うこと自体に無理があるとは言えますが・・。

「eachができる」とEnumerableというのはちょっと違うようにも思
います。

| 実数の範囲を Enumerable として扱う場合には、その範囲内の数え上げ可能な
|要素の集合として扱う。つまり(↓)なら疑問を感じないです。
|
| range.first.ceil .. range.last.truncate

ceilなら対応するのはfloorではないかと。

しかし、RangeはStringとかも対象にしたりするので繰り返しの対
象とするためにsucc, ceil, floorを必要とするというのはいかに
も避けたいですし、いませっかくsuccで抽象化できているものを、
あまり使わないだろうFloatのRangeのためだけに妙にいじりたくな
いようにも思います。

あるいはeachのためにはsuccではなくstepを要求するというのも良
いかもしれません。1.7ではFloatもstepに対応してますから。あ、
その場合末尾のexclude-nessをどう表現するかという問題はありま
すが。

                                まつもと ゆきひろ /:|)