なかのです。

gunzipとtarを別々に実行することで正常に展開できたよう
です。何でこんなことを思いつかなかったんだろ。
皆さん、情報ありがとうございました。

> リファレンスマニュアルについてでしたら問題無いと思います。
ということでしたら私の思い違いかもしれません。
tarがエラーメッセージと思しきメッセージを吐いて、展開さ
れたファイルの名前が%xxでしたので、正常でないと判断して
しまいました。

> 手元の環境ではruby-man-ja-1.6.6-20011225-rd.tar.gzには309個のファイル
> が含まれていました。
私がダウンロード、展開したものにも309個のファイルが含ま
れていました。

>  * ftp で落とすなら必ず binary コマンドでバイナリ転送にする
新たにbinaryコマンドバイナリ転送にしてダウンロードしまし
た。

>      $ file ruby-1.6.7.tar.gz
とすると、
 ruby-1.6.7.tar.gz: gzip compressed data, deflated, ...
と表示され、gzipで圧縮されているようです。

>      $ tar ztf ruby-1.6.7.tar.gz
とすると、491のファイルがリストアップされたあとに
 tar: Child died with signal 13
 tar: Error exit delayed from previous errors
と表示されました。

> * tar zxf じゃなくて、gzip と tar xf を別々に実行してみる。
>      $ gzip ruby-1.6.7.tar.gz
>      $ tar xf ruby-1.6.7.tar

$ gunzip ruby-1.6.7.tar.gz
$ tar xf ruby-1.6.7.tar
と別々に実行するとエラーメッセージなく正常に展開できました。
この後、
$ ./configure
$ make
$ make test
で、
test succeeded
でした。

皆さん、本当にありがとうございました。