あおきです。

  In mail "[ruby-list:35209] Re: tar.gz の展開"
    "NAKANO Kouichi" <knuckle / f8.dion.ne.jp> wrote:

> なかのです。

> だめでした。そうやると'This does not look like a
>  tar archive'だそうです。
>
> 申し遅れましたが xzf でも全く展開されないというわ
> けではなく、中途半端な状態で展開されます。
> ファイル名に%3Aとかの%に16進数が続いたものが含まれ
> たり。
> 中には、ファイル名の頭が trap でそのあとに %xx が
> 続き正常そうなファイル名の末尾(Array.rdとか)で終わ
> るファイル名のものがあります。

RD のほうはファイル名に :: とかが入っていて展開できないのかも
しれません。%xx なんたらになってるのはそれで OK です。

ソースコードのほうは \n と \r\n が変換されてるか、netscape が
勝手に gzip をといてる可能性があります。

とりあえずダウンロードしたやつは全部忘れて (重要です)、別の
ディレクトリに移るなりしてすっきりした状態から以下のことを
試してみてください。

  * ftp で落とすなら必ず binary コマンドでバイナリ転送にする

  * netscape で落とすなら、その後

      $ file ruby-1.6.7.tar.gz

    として状態を確かてみめる。もし gzip 圧縮じゃなくなっていたら
    ファイル名の .gz は取る。

  * まず tar tf でファイル名をリストしてみる。Windows で
    ファイルに使えない文字 (特にコロン) がないかチェック。

      $ tar tf ruby-1.6.7.tar       または
      $ tar ztf ruby-1.6.7.tar.gz

  * tar zxf じゃなくて、gzip と tar xf を別々に実行してみる。

      $ gzip ruby-1.6.7.tar.gz
      $ tar xf ruby-1.6.7.tar

と、ここまでやれば、うまくいかないまでもどこで失敗してるのかは
わかると思います。
青木峰郎