なかのです。

お答えありがとうございます。

> 既に ungzip された状態である、ということはありませんでしょうか?
>
> もしそうであれば tar xf で展開できます。
だめでした。そうやると'This does not look like a
 tar archive'だそうです。

申し遅れましたが xzf でも全く展開されないというわ
けではなく、中途半端な状態で展開されます。
ファイル名に%3Aとかの%に16進数が続いたものが含まれ
たり。
中には、ファイル名の頭が trap でそのあとに %xx が
続き正常そうなファイル名の末尾(Array.rdとか)で終わ
るファイル名のものがあります。
なにぶん正常に展開された状態がわからないので、正常
な状態とどのように違うのかがよくわかりません。