まつもと ゆきひろです.

In message "[ruby-list:349] Re: modify syntax(Re: operator)"
    on 96/07/29, Yasunari Momoi <conan / Armonicos.co.jp> writes:

|ももい@アルモニコスです.
|
|すっかり perl に毒された意見ですけど (^^;)...

rubyは本質的にperlに毒された言語です.

|perl のように not と ! を用意するとかいうのはどうでしょう?
|perl のこの仕様はかなり気に入っている私です.(^^)

もちろん両方あります.and, orと&&, ||もです.ただしxorはない
です(要らないでしょう?).