あおきです。

  In mail "[ruby-list:35165] ソースコードの隠蔽"
    OJ <oj / v7.com> wrote:

> OJです。
>
> FAQ 11.1 に
> とありますが、これは具体的に開発が進んでいるということでしょうか。

FAQ に書いたのはぼくです。そのころ ruby-talk で何回も同じ質問が
出ていて、「何か方法は考えようと思っている」というのがまつもとさん
の返事だったと思います。ですから、具体的な方法の開発は始まって
いません。

ただ 2.0 で VM 化するとたぶんバイトコードをファイルにおとせる
ようになると思うので、そうするとそれなりに隠蔽できるのではない
かと思います。でもこれもたぶん二・三年先でしょう。

ですからすぐにできて現実的な解としては、拡張モジュールに Ruby
スクリプトを埋め込んで eval する方法があります。適当に暗号化
しとけば strings も大丈夫。
(もちろんその拡張モジュールはバイナリ配布しないといけません)
青木峰郎