素人なもので恐縮ですが、質問させてください。

In "[ruby-list:35163] Re: ANNOUNCE: REXMLのドキュメントの和訳を公開しました。"
  on Thu, 16 May 2002 16:39:12 +0900
    Kouhei Sutou (須藤功平) <kou / cneti.net> wrote:

| 私は、Uconv or Iconvを使えば日本語処理は問題ないと思います。

私は日本語のテキスト(10万〜100万文字程度)を処理するのに
RubyとXMLを使いたいと思っています。しかし上記のように文字コ
ードの変換が必須となると、変換の過程で文字化けなどが起きない
かちょっと心配です。
(「round trip問題などが心配」といえばよいのでしょうか。)

# 特に、私が扱うテキストには通常の記号類に加えて丸数字等のベ
# ンダ依存文字が含まれていることもままありますので。

そのあたりは問題ないと考えてよいのでしょうか?

森田尚
株式会社オーム社 開発部
〒101-8460 東京都千代田区神田錦町3-1 新館8F
Phone: 03-3233-4036    Fax: 03-3293-2825
hmorita / ohmsha.co.jp   http://www.ohmsha.co.jp/
Map: http://www.ohmsha.co.jp/ohmgroup/go_ohmsha.htm