須藤です。

From: siena / cr.chiba-u.ac.jp (Siena.)
Subject: [ruby-list:35143] Re: ANNOUNCE: REXML のドキュメント
Date: Wed, 15 May 2002 22:59:51 +0900

> readline して(*)、encoding を見て、rewind して、readlines して、
> 必要なら $_[0] の XML 宣言を 'utf-8' に書き換えて、join して、
> uconv (or iconv) して、StringIO でラップして、parse_stream する、と。
>
> あたしは普段、こんな風にしてコード変換してから
> REXML::Document.new するラッパークラスを使ってます。
> 当然、ファイルなどに書き出す時は逆の変換をしてます。

こんな風にREXMLに渡す前にコード変換するラッパークラス
(REXML::JDocument)がREXMLに取り込まれたら、日本語処理の問題は解決です
か?

もしよければ、Sienaさんが使ってらっしゃるラッパークラスを見せて頂けま
せんか?

       須藤 功平
     kou / cneti.net