まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:35160] Re: ANNOUNCE: REXML のドキュメントの和訳を公開しました。"
    on 02/05/16, "NAKAMURA, Hiroshi" <nakahiro / sarion.co.jp> writes:

|なんとかexpat突っ込んで、よしだむさんのその他各種実装を
|標準添付にできるなら、それに越したことはないと、
|誰もが思ってるに違いない。。。

うーん、私はXMLに関して知識がないのでよく分かんないんですが、

  * REXMLは日本語処理に問題がある
    Uconv,Iconvを必要とすること以上に?

  * その他にもいろいろ問題がある
    属性値とか、エンティティとか?

ということですか? 私はREXMLに関して実は前向きだったのですが、
考え直す必要があるんですかね。知りたいのはその問題は

  * 解決可能だが、(英語の問題で)SERと話をするのが面倒

  * 解決可能だろうが技術的に難しい

  * 今のままでは現実的には無理

  * その他

のいずれかであるかです。要望や希望、不満があるなら伝えなきゃ
と思いますです。特に海外の開発者は文字コードに関する知識が不
足してることが多いので、経験のある人が啓蒙しないと変わらない
です。

                                まつもと ゆきひろ /:|)