なひです。

中田さん含めて「encodingに依存しないparser」を
話題にしている人は居ないと思います。
「任意の(少なくとも日本語関連の ^^;)encodingに
明示的に依存させることのできるparser」でしょう。

> # ていうか、その辺のこと(conformance test)をばたばたやって
> # いた時に u オプションが導入されたような記憶が(うろおぼえ)。

あのconformance testってどのくらい包括的にやってるんでしょうねぇ。
少なくともREXMLのイベント発生型API実装は、
真面目にテストされてないようでしたが。。。

# 今は多少はマシだと思います。マシじゃなかったら
# 直してもらったなひのせい。