なかだです。

At Wed, 15 May 2002 23:39:13 +0900,
Kouhei Sutou (須藤功平) wrote:
> $KCODEでRegexpのマッチの仕方を変えれば、ということですか?ただ、そのよ
> うな変更をした場合ですと、ソースを読んだときにUTF-8への変換を強制しな
> くして、マッチの(実際にパースしている)部分も変更しなければいけないと思
> います。そうしますと、REXMLの理念というか開発方針に反することになると
> 思うので、個人的には、ソースを読み書きする時点でどうやって(日本語を使
> わない外国の方にも(スピード面等で)影響が出ないように)UTF-8にうまく変換
> するかだと思っています。

ということは、やはりUconvかiconv必須ということになりますね。た
しかUconvは日本語限定だったかな?

個人的には、なるべくそういうエンコーディング依存の部分はないほ
うが望ましいのではと思うんですが、XMLの方針自体に反するでしょう
か。

    中田 伸悦