Siena. です。

▼ [ruby-list:35146] < nobu.nakada さん

》FileではなくIOですが、以前作ったことがあります。http://member.nifty.ne.jp/nokada/archive/codeconv-0.7.tar.gz

あ、どうもありがとうございます ^^=  実物を拝見させてもらって、
以前探した時に唯一見つけられたのがこれだったのを思い出しました ^^;

中では、UFT8 というシンボルが使われていますけれど、
NKF || Kconv で変換しているので、UTF-8 は実は対応していませんよね。
どちらかというと、UTF-8 との変換の方が欲しかったのです。
条件付けが緩かったようで、お手数をお掛けしました。
# って、Iconv で同様の事をするように書き替えればいいのか...

他にも何か問題があったような気がして ruby-list を検索したら、
$_ が設定されなくなるというのもあるようですね [ruby-list:34392]。
こちらは、あたしはほとんど影響ないので大丈夫です。

》# 千葉大?## crってなんだろう…。

# です。千葉大の環境リモートセンシング研究センターというところです。
# cr は、英語表記の <C>enter for Environmental <R>emote Sensing からかと。

---
Siena. <mailto:siena / cr.chiba-u.ac.jp>