なひです。

はい。

> なひさんが最初に投稿された内容を、私なりの解釈で作者のSeanさんにメール
> したら、

ありがとうございました。
引用はあんまりよくなかったかもしれません。^^;

REXMLの現行APIでは、彼が書いてるようになるんでしょう。
これについては最初に書いたとおり、[ruby-list:35115]
  REXMLの2.1.*をさらっと眺めた経験からすると、UTF8
  (もしくは先頭から固定長を取り出してUTF8に確実に変換できるCES)
  でない場合、(うまくいかない|たいへん)
はずです。

EUC、SJIS→UTF8を考えた場合、
もちろんバッファとか用意して頑張れば可能ですが、
それよりはNQXMLのほうが素直だなぁというのが、
最初の記事で書きたかったことでした。

いずれにせよ、REXMLを標準添付にするには、
Uconvかiconvも一緒に標準添付にする必要があります。
でないと日本語使うのに困る。^^;